ダメ母のむすめMEMO

毒親育ち、元喪女、元?やや汚部屋住人、なだらしないダメ母です。 職業はしがないwebデザイナーです。 ブログを通して成長できるように、自分であとで読み返せるようにもまとめてます。 シンプルライフが憧れです。

スポンサーリンク

タグ好きな娘のおもちゃとか!まとめ。

おもちゃの趣味

娘を出産して分かったこと。

子供によってかなりおもちゃの趣味があるんだなと知る。

くるみちゃんは、

ぬいぐるみよりもぬいぐるみのタグが好き

タグを真剣な顔でずっといじっています…。

f:id:nyanndanana:20160623185220j:plain

 

 なぜタグなんでしょうか…大人から見ると、不思議です(^_^;)

たかがタグを、ひたすらもくもくと、いじってるんですよね…。

すごい集中力です。

しかも何かをつぶやきながら…。

なので、おもちゃを調べたら、なんとタグがたくさん出てる、おあつらえ向きなぬいぐるみがあるんだと知りました(笑)

 

コンビ タグだいすき 

●中に鈴が入っているので、振ると鈴の音がします。

●握ったりすると、レジ袋のカサカサ音がします。

 …なんだそうです。カサカサ好きな娘にぴったりなんじゃないか!

と思いまして、購入予定です。

赤ちゃんのおもちゃってたくさんあるので、

買ってもあまり使ってもらえないと悲しいし。

ただでさえ、物入りな時期に無駄にしたくないのです。

 

おもちゃって必要?どのくらい必要?

そこで、少し気になったのが、おもちゃの量って、どのくらい各家庭で持っているんだろう?そしてどのくらいが適正なんだろう?

おもちゃは、発達に必要?

 ・おもちゃは刺激だから、発達に良い

娘は今、生後半年ですが、暑い時期ですし家の中で過ごすことが多いです。

時間を持て余し気味なのか、暇そうな感じにぐだぐだ泣くことも多いです…。

おもちゃを与えれば、とりあえずそれで遊んでくれる。

というのもあります。

 おもちゃをたくさん買い与える弊害?

・あまり玩具をたくさん与えると集中力がなくなったり、物を
大切にしない子になったりする?

・ペットボトルにビー玉やお水を入れたり、手作りでおもちゃを作ると、想像力豊かな子に育ち、自分で工夫して楽しむ子になる?

という意見も。

ただ、物を大切にしない、とか集中力がなくなる、というのは、

大人が、片付ける場を考えずに購入するとそういう弊害があるかもしれない、と思ったり…。

※はい、やや汚部屋気味の私ここ注意でーす(`・д´・ ;)

シンプルライフ、憧れ…。

おもちゃの材質の危険性

おもちゃの材質にも注意が必要

なんだそうで…。

先輩ママさんに聞いたところ、

日本のやっすい子供向きおもちゃは全然安全じゃないことが多い。

んだそうです。じゃあどのおもちゃだったら安全?その材質は?

とか…これもいろいろ気になります。そのうちまとめてみたいテーマです。

 

手作りおもちゃは良いかも?

確かに手作りは、もう少し大きくなったら、

一緒に作る工程も体験できて面白いかもしれないなとは思いますね~。

しかし、ダメ母にそんなハイレベルなことできるのかね?

 

手作りおもちゃも、作り方など調べてみたいです~(^▽^;)

うーん。調べたいことがいっぱい。

 

以上!ダメ母めもでした。

スポンサーリンク