ダメ母のむすめMEMO

毒親育ち、元喪女、元?やや汚部屋住人、なだらしないダメ母です。 職業はしがないwebデザイナーです。 ブログを通して成長できるように、自分であとで読み返せるようにもまとめてます。 シンプルライフが憧れです。

スポンサーリンク

プログラミング教室なんて行ってもどうせ時給700円? 毒親育ちはダメ人間? 考察してみる

どーせプログラミング教室なんて行っても…? 

ツイッターで、

 「最近プログラミング教室とか流行ってるけど、どーせプログラミング教室なんて行っても時給700円だし」

 

というのを見て、なんだかとても嫌な感情になりました。

ちなみに私はプログラマーではないです…

娘も0歳なので、プログラミング教室にはさすがに行けません(笑)

しがないwebデザイナーで、プログラマーの方とかかわることはありますが。

 なので、はっきりいって、関係ない。

なのにもやもや…。

なんでこんな感情に…?あっ…そっか…。

これ私の母親がさんざん言ってたことと同じだから嫌いなんだ。と思ったのです。

わたし。毒親育ち。

f:id:nyanndanana:20160625212917j:plain

 

 ・絵なんて何にもならない

・デザインなんか覚えても何にもならない

・へたくそのくせに調子にのって。

・どーせ今やれててても子供産んだらできなくなるじゃん。

・女のやる仕事なんて中途半端ばっかり


…以下略。

 

だから最初からやる意味がない。

こういう言葉をくどくどと言われ続けた私。

 

だから、私…本当にそういう言葉が、

だいだいだいきらい!(>へ<)

 

 そもそもプログラマーの平均時給って?本当に時給700円なの?

実際、プログラマーの平均時給は、あまり詳細は知らないんですが、事務や接客よりは高いイメージがあります。

www.moreworks.jp

 

と思って平均時給をググったら、やっぱり事務や接客より高いようです。


それに例えプログラミング教室で学んだことが直にプログラマー専門として使えなくても、他の分野にも転用できることもあるだろうし。

 

これはプログラマーの話だけど、他のことも同じだと思う。

そもそもプログラミングは、思考自体を整理できる癖もつくような気がして。

「どーせ時給700円だし」

っていう言葉で止めるのは、なんだかとても残念な気がしちゃって。

自分が学んだことをどう発展させるかだと思うんだけどな。

と個人的には思ったりして…。

 

毒親育ちはダメ人間?もうダメなの?

毒親育ちだと、無気力なダメ人間になる?

でも誰かが、毒親育ちは結果として良い方向に向かう場合も多いみたいなことを言ってた気がするんだけど…

(ちなみに私はそれが良い方向にいってるのかどうか分かりません…トラウマになっちゃってるところがあるので)


でもね、その仕組み自体はなんかわかる気がするんです。

 

それたぶん呪いから逃れたくて

必死にもがく=それが結果としていい方向につながる場合がある

 からかもしれない。と思った。

もちろん、それが当然、無気力とか何をやってもやる気がないとか

悪い方向に向く可能性ももちろんある。

その子の性質?反骨精神?わからないけど。

 

呪いから逃れたくて?

私、産後1~2か月からちょこちょこ仕事していまして、

「産後すぐから子育てしながら仕事してすごい努力家だよね」

 

と、言われることがたまにあったんだけど、

(※実際はそんなこと全然ないダメ人間です。ほんといろいろ手抜きしてます…。どんくさくてアホだし…なので勉強のためにブログを立ち上げました…。ダメな母親なのでみなさんの子育てを参考にしてます。)

それは努力とかでなくただ呪いから逃れたいだけなんじゃないか?と思う部分もある。

私、たぶん母親の言葉が、今でも悔しくて悔しくて。

仕方ないんだと思いました。

むしろその悔しさやから呪いから逃れたくて、
必死にやっちゃうところがあるのかもしれない。

うーん病んでますねえ(^▽^;)

でも、

それが良い方向のエネルギーに使えるのなら、それも良いのかも?

見るのは、毒親で育った過去の私、じゃなくて、未来?かも。

まとめ(なの?)

とりあえず、今回のもやもや感情で、私が思ったこと。

 

・最初からよくわからないレッテルで分野の入り口を閉ざすのは、本当につまらないことだなと…

最初から、○○はしょうもない儲からないって、決めつけるほうが私はつまんなく見えちゃう。

その人にとってつまんないやり方に見えてどれだけしょーもなく見えても、使い方次第でどう化けるかは分からない。

学んだことをどう生かすかで結果は変わる。と、思う。うん。思ってる。

 

・毒親育ちはしょうもない人間になる?負の感情はもう変えられないの?

でも、その負のエネルギーを向ける場所がプラスに転じれば…?

 

・でもそんなの苦しいじゃん。毒親のことで苦しんじゃいけないの?

上手く言えないけど、でも…苦しいなら苦しんでもいいんじゃないか、とも思ったりもする。苦しいのは苦しいもの。

仕方がないし変えようがない。

そのエネルギーが自分の否定や加害ではなく、良い方向に向けられるように…。

 

・でもそういう親にされたことは、自分の子供にはしたくない。気を付けたい。自分を見返して…

 

 

以上!ダメ母めもでした~。

スポンサーリンク