ダメ母のむすめMEMO

毒親育ち、元喪女、元?やや汚部屋住人、なだらしないダメ母です。 職業はしがないwebデザイナーです。 ブログを通して成長できるように、自分であとで読み返せるようにもまとめてます。 シンプルライフが憧れです。

スポンサーリンク

生後5ヶ月半~の離乳食、腕が腕が

f:id:nyanndanana:20160629231830j:plain

娘、生後5か月半あたりから、離乳食を始めました。

娘は、生後5月半あたりから離乳食を始めました。

なんなら、始めた1週目からよく食べる。

私からスプーンを奪ってまで食べようとする。

用意してる時点でもらえると気づいてて、熱い視線で私を見て、叫ぶ。

…という強欲ぶりです。

 

 

1週目~

1日1回

十倍粥のみ
小さじ1杯。
食べたがるが、まだ始めたばかりで、胃に負担がかかるのもよくないので

ゆっくりでいいやと…(^▽^;)

2週目~

1日1回

十倍粥のみ

小さじ2杯。

ちょ…時間なくて。

 

3週目~

1日1回

十倍粥 小さじ 3杯
人参ペースト 小さじ2杯

 

4週目~

1日1回

十倍粥 小さじ 3杯
人参ペースト 小さじ2杯
じゃがいもペースト 小さじ2杯

玉ねぎペースト 小さじ2杯

f:id:nyanndanana:20160629233256j:plain

f:id:nyanndanana:20160629233311j:plain

 

5週目~

f:id:nyanndanana:20160629233426j:plain

1日2回

しらすペースト+十倍粥 小さじ5杯
玉ねぎペースト 小さじ3杯
人参ペースト 小さじ3杯

 今日はこれにかぼちゃをプラスしました。

 

で、冷凍ですね。

リッチェルのわけわけフリージングなんちゃら(ふたもついてて便利)で、

冷凍。

f:id:nyanndanana:20160629235354j:plain

 

 

感想

もうね…もともとが

雑い性格なのでつぶすのがしんどい。

体力がないので、腕が痛い。

 

そして、1日2回になったら、たいへんつらい。

でも、レトルトとかは自分のポリシーとして、なるべくしたくなくてですね…。

それでもよく食べてくれるだけマシなのか…?

離乳食で用意したものとか、

これはまた別に記事にしたいと思っています。

結構食器類って、お祝いでもらったりしてる方が多いみたいですが

私は、もらったりすることがなかったので、自分で必要最低限のものを集めてみました。

 

離乳食が始まると、どんどん負担が増していき、パンクしそう

6か月後半、離乳食2回、さらにハイハイをマスターしだしたり、つかまり立ちをしそうな兆候が見えてきた娘。

俄然、しんどくなってきました。

 

私は、現在、自宅で仕事をしているため、

プライベートと仕事の境界線があいまいでつらい。


洗濯を何度もして娘ぐずって離乳食やってその合間に仕事して。なかなか進まなくて。
娘またぐずって。
やらなきゃいけないことやりたいことが気になって、寝付けなかったりする。

なんだか、パンクしてしまいそう。

 

また自宅での仕事との両立は別に詳しく記事にします。

 

とりあえず、今ほしいものは、時短グッズのブレンダーです。

教えてもらったんだけど、こういうのがあるらしいの。

 

 

これ買うか…って思ってる。

スポンサーリンク