ダメ母のむすめMEMO

毒親育ち、元喪女、元?やや汚部屋住人、なだらしないダメ母です。 職業はしがないwebデザイナーです。 ブログを通して成長できるように、自分であとで読み返せるようにもまとめてます。 シンプルライフが憧れです。

スポンサーリンク

8ヶ月の成長と困りごと

f:id:nyanndanana:20160805191619j:plain

今までイラストは、イラストレーターのベジエ曲線で線を描いて、Photoshopで着色してたんですが、

初めて全部Photoshop(線はマウスでフリーハンドで描いた)で描いてみました。この方が動きが出ていいかもしれないので、ちょっと頑張ってみます。ベジエよりは早く描けます。

 

で、生後8ヶ月になりました。

娘なんですが、ここまでよく寝る、離乳食も好き嫌いなく食べる、外出中はおとなしい、ベビーカーとかいろいろ何かの拒否もない、と、あまり手がかからないタイプでしたので、あまりに強いストレスは感じてきませんでした。

 

ここにきて初めて、
もうめっちゃしんどい

 


って気持ちに…。
更に生理と仕事(在宅デザイン)が重なってより追い詰められて、ストレスで眠いのに眠れなくて....

一度わーーってなって、夫と娘が隣に寝てる中、早朝一人で外出してしまいましたよー^^;
歩いて気持ちを静めてすぐ帰りましたが…。

 

困りごと

困ってること①

仰向けが嫌いすぎてオムツかえるときもハイハイして動こうとする(大の時は大惨事)



困ってること②

食事の時の赤ちゃん椅子(テーブル丈)に立って脱出しテーブルに乗ろうとする(たいへん危険)



困ってること③

オムツ&おもちゃボックスからブツブツ何か言いながら一個づつ中身を取り出しばらまく(部屋ぐちゃぐちゃ)



困ってること④

後追いがすごくてトイレに席を立つだけで泣く。

食事調理中足にしがみつく

(危ない)

 

解決方法

同じように子育て中の方や先輩方からいただいたアドバイス…

・オモチャで気をそらす。仰向けのときに、普段は触らせないようなものや、ペットボトルにビーズみたいなのを入れてシャカシャカするものを渡したり。ポイントは普段触らせないものです。

・歌を歌って気をそらす。

・足で腕を抑えて寝返りさせないように固定してかえる。

 

・イスの立ち上がりはベルトが良い、ベルトついてないイスはチェアベルト買って使う。チェアベルトは2歳ごろまでは外出先でも使えるし、子供のイスが置いてないお店とかでも使えるので重宝する。

 

・散らかしても気にしない。

・オモチャやティッシュバラバラ時代は数個以外は物を置かない。テレビ台の移動させれないものとか、つかまり立ちしてほしくないところには人工芝裏返しで設置すると痛くて進入できない。

 

・後追いははあきらめるしか

・週に一度カフェとかで現実逃避

・料理中はオンブやサークルに入っててもらうか、ゲートで立ち入らせないようにする。

 

などなど!!アドバイスいただきました!

娘、8か月メモでした!!

 

スポンサーリンク